2017年01月01日

明けましておめでとうございます

年賀状2017ShinOkada.jpg

すっかり放置気味のこのブログですが、せめて新年のご挨拶だけはしておこうかと
写真に写っているのはタミヤの1/35動物セットのニワトリ。バックに比較用の1円玉を置いたのですが反射でなんだかわかりませんね
今年は撮影テクニックも磨きたいところです
posted by 遊び人の伸さん at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月07日

松もぎりぎりですが

2011asobinin.jpg

年賀状代わりに。



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by 遊び人の伸さん at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月08日

【緩募】Macでファックスの送受信?

また日が空いてしまいました。ちょいと風邪引いたりしておりましたが、とりあえずなんとか生存している遊び人です。

さて、仕事上のやりとりがメールに移って十数年、いやもっとでしょうか? めっきりFaxというものを使わなくなってしまったのですが、同居している母はそれなりに使っております。でもって最近ちょっとひさびさに、仕事上のやりとりでもFaxを使う機会があったわけですが

実は我が家のファックス付き電話の調子がよろしくない(^_^;)

具体的に言いますと、送信する際に紙を巻き込む力が弱っているらしく、受信は問題なくできるんですが送信にしょっちゅう失敗するのです。

で、まあ電話機自体の買い替えも当然、視野に入っているわけですが。

そういや我が家にはMacintoshが2台もあるんだよなー。でもって確かMac OS Xにはデフォルトでプリントアウト先をファックス送信にする機能があったよなーと。

だいたい僕はほとんどの文書をMac上で作るわけですから、いちいちプリントアウトせずに直接発信できれば、それに越したことはない。受信のほうも、いちいち紙で出てくるよりも、ハードディスクの中にイメージとして溜め込んでおけるのなら、そのほうが楽。

記憶が確かなら、その昔まだアナログモデムが一般的だったころには、パソコン(我が家の場合はMacですが)に電話線が直接ささっていたので、何度かファックスの送信はやったことがあります。ですが受信のほうをやった覚えはありません。

でもって、今はMac自体にはイーサネットのケーブルしか繋がってないわけです。なのでたぶん、これとは別に電話回線のほうになんか装置をくっつけねばならんのだろうなーと。

まあそのあたりをウェブで調べてみまして、

とりあえず現状、僕の部屋の環境が

・Mac OS X 10.6の走っているMac
・NTTの光回線を使用。MacにはNTTのルータからイーサのケーブルが繋がっている
・電話も使っているので、NTTのルータからは電話回線も伸びており、普通の留守録つき電話機に繋がっている。

この状態だと、どうやら「外付けUSBモデム」ってやつをくっけて、こいつを電話回線に繋いでやれば良いのだ、ということがわかりました。

で、まあこれはいいんですけどね。

こういうUSBモデムって、電話機との併用はどうなってるんでしょうかね?

たとえばこいつをUSBハブの端っこにくっつけて、電話回線を2つに分岐して、電話機とUSBモデムに繋いだとします。たぶん発信のほうは問題なく行くでしょう。

受信のときってどうなるんでしょうか? まずは自分が手動で電話を受けて、ファックスの送信音(ピーピーガーガー言うやつ)を聞いて、手動でMacを操作して受信せねばいかんのでしょうかね?

それとも何か、自動でFaxの信号を感知して受信してくれるようなアプリケーションがあるんでしょうか? あったとしても、電話機の留守録機能との連携がうまく行かないような気がするんですが、そのあたりどうなんでしょうか?

どなたか詳しい方がおられたら、お教えいただけると助かります。

まあ無理だったり面倒だったりするなら、送信だけMacからやって、受信はFax付き電話機で、でもかまわないのですが。
posted by 遊び人の伸さん at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月23日

しばらく日記を書いてなかったので生存報告とか

10月は赤箱の作業があったり、わりとセッション充実月刊だったりバタバタとしておりまして。

ちょいと月頭に腰を壊しましたが、基本的には生きております。

でもって昨日は風邪をめされた楯野さんの代打で月例平日セッションのDMをやったわけですが、この集まりで初めての死亡PCが。

しかもダメージが−重傷値に達して、ではなく、長引く戦闘の中、同行キャラクターによる様態安定化も失敗、死亡セーヴに3回失敗して死亡。

グリーン・スライムって本当に凶悪ですね。ひっつかれた味方を助けようにも、攻撃したら半分ダメージ行くし……

でもって今日はまた自宅でいろいろ作業があって、明日は月例のシャドウフェル・セッションです。
posted by 遊び人の伸さん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月11日

ひさししぶりにサイト更新

ひさかたぶりに「遊び人長屋」本サイトのほうを更新しました。

http://asobinin.org/

top20100711.jpg

5ヶ月ぶりってどんだけー

今月末から来月末にかけてPC用のミニチュアがいろいろ届く予定なんで、少しずつ塗ってアップしていきたいなー。
posted by 遊び人の伸さん at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月04日

戦利品

P1010001.JPG

コーヒー豆と輸入食料品のKALDIの浜田山店ができまして、開店セールのチラシが入ってたので行って来ました。

けっこうな繁盛っぷりで入店制限がかかるくらい。主婦やご年配のかたがたの間をかいくぐりながら買って来たのがこの戦利品。

Snyder'sのプレッツェルのハラペーニョ味はお気に入りの定番。こっちは今までも近所で買えたんですが、ぶらりと散歩に行ける範囲でサルサソースとトルティーヤ・チップスが手に入るようになったのは嬉しい。
posted by 遊び人の伸さん at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月02日

LED化を阻む壁

昨年あたりから我が家でもLED電球の導入をいろいろ検討しているのですが、どうもそう簡単にはいかないようで。

普通に電球一個が天井からぶら下がってるようなものならいいんでしょうが、けっこういろんな照明器具がありまして。

P1010002.JPG

まずはこれ、60wのミニクリプトン球。こいつはまあ、ようやっと今年に入って東芝などから対応製品がでました。

P1010003.JPG

次にこれ。100wのミニクリプトン球、横向き。
まず第1に、まだ100wのミニクリプトン球対応のLED電球がない。
でもってLED電球ってのは、あれはようするに発光ダイオードなので光が一方向に発せられます。
つまり電球みたいに真ん中から全方向に光が放たれるわけじゃないんですな。
なのでこういう横向きについている器具にはうまく対応できない。

P1010006.JPG

で次、この天井照明。
中を開けると60wのミニクリプトン球が5個、斜めに放射状についてます。
うーむ。

P1010007.JPG

そしてこちら、普通の形をした電球だからといって油断できないのが「調光器」
普通のLED電球は調光器に対応してないので、一段階高いやつを買わねばなんのですね。
そして調光器対応製品は数が少ないので、選択肢も狭まります。

P1010008.JPG

でもって、こういうシャンデリア。
まず第1にLED電球は普通の電球よりちょいとばかし長いので、傘からはみ出して格好わるいことになる恐れが。
でもってご覧いただければお判りの通り、この手の照明器具は電球が全方向に光を放つことを利用して効果を出してるわけです。
つまり「下方向以外に無駄な光を出さない」LED電球だと格好悪いことに……

P1010009.JPG

とどめに「天井にぴったり埋め込まれたレフランプ」
かなーりピッタリとしたソケットなんですよ。
一応レフランプ型のLED電球てのもあるみたいなんですが、やっぱり電球よりは大きめということで。
1個あたりの値段が高いから、買って来てハマりませんでしたじゃ嫌だしなあ。
あ、あとこれも調光器がついてます。

というわけで、LEDに交換して省エネを図りたいのは山々だけど、実際やろうとすると簡単にはいかない。

メーカーさん、もっとイロイロがんばってください。
posted by 遊び人の伸さん at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月10日

おのれマイクロソフトめ

マイクロソフト・ワード2008(MacOS用)の「はがき宛名印刷ウィザード」がうまくいかない。

まず最初にアドレス帳などに登録されている住所。こいつで住所の番地などが「1-11-1」みたいに半角になっていると、そのまま90度右に回転された状態で印刷されてしまう。配置したあとで1文字ずつ選択して回転させれば縦になりますが、そんなこと面倒でやってられない。

というわけで、サポートセンターに電話をかけた結果わかったのが………「数字は全角で入れて下さい」。いや普通、住所録を打ち込むときに番地の数字は半角で打ち込んじゃうだろう。流用きかないじゃないか。

あ、ちなみに「-」は逆に、半角にしないと縦向きの棒になってくれません。

でもって一応やりかたが(面倒だけど)わかったので打ち込んで印刷してみると……

あれ? 郵便番号ずれてるよ。ぜんぜん枠の中に入ってないよ。

使い物になんないよワード。ヘルプも役に立たないから自分で原因究明もできないよ。

またサポセンに電話かけるしかなさそうですが、明日は祭日。やってんのかなー

あと、サポートセンターに電話かけるのがチケット制で3回だか4回より後は有料ってどゆことですか? なんでそんなアコギな商売を。

ねえみなさんん、いいかげんマイクロソフトに金払うのやめません? ウィンドウズのシェアが10%とかに落ちれば、あの会社も顧客に目を向けると思うのですよ。
posted by 遊び人の伸さん at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月12日

最近若い子と遊んでないな

具体的に言うと小学生とか中学生とか。

いや不穏当な話ではなくゲームでw

昔は中学生が入ってるゲームサークルに顔出してたこともありましたし、カードゲームを作ってたころは講習会やトーナメントの仕事も多かったので、けっこう小中学生と対戦してたんですが。

ここ数年ゲーム関係はD&Dの翻訳がメインで、あんまりイベントのほうには顔出してないですし。あとD&Dはターゲットの年齢層がちょっと高めですからなー。

僕は独身で甥や姪もいないんで、最近の小中学生がどんな感じなのかとかわからない。これはいけない。

仮にもゲーム業界のはじっこに居る人間として、たまにはオタク色に染まる前の自由な発想に触れてみたいと思ったりもするのですよ。
posted by 遊び人の伸さん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月07日

D&D4版でいちばん「簡単」なクラスってどれだろう?

さて昨日の日記で「面倒くさがりな人が遊ぶクラス」の話をちょっと書いたわけですが。

現実問題としてさすがに「自分のキャラの仕事がまわってくるまで寝てるプレイヤー」まで想定するのは極端としてw

では今のD&D4版でいちばん「簡単」なクラスってどれなんでしょうな。ビルド、運用含めて。

まず大雑把に戦闘での立ち回りの難しさで言いますと、

制御役=防衛役>>指揮役>>撃破役

だいたいこういう感じなんじゃないかってコンセンサスは固まりつつあるように思います。

なので撃破役の中で

A:ダメージを与えるための仕掛けがどれくらい面倒くさいか
B:ビルドがどれくらい面倒くさいか
C:非戦闘遭遇における活躍がどの程度期待されるか

てなあたりを考えてみると簡単なのはどれでしょう。

現状(日本語版)で撃破役は、アヴェンジャー、ウォーロック、ソーサラー、バーバリアン、レンジャー、ローグといるわけですが、

うーん、現状だとバーバリアンかなあ。とりあえず単純にでかい武器持って適当にパワーを使ってればダメージ出るし、ビルドは【筋力】さえ高ければ後はどーにでもなるし、戦闘以外の場面で「おまえはバーバリアンなんだから当然これやれよ!」と言われることも少ないし。

パーティ人数が多ければウォーロックとか弓レンジャーも楽かな。だいたいは安全地帯に留まって手近な敵を呪いや狩りの獲物の対象にして、後は遠隔攻撃していればいいんで。

異論は認めます(笑)
posted by 遊び人の伸さん at 12:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月29日

竜を洗う

年末恒例ドラゴンの洗濯
2009dragonwash1.jpg
グレートワームやハリーハウゼンのドラゴンをまとめて洗います

来年こそはここにグリーン・ドラゴンを並べたい
2009dragonwash2.jpg
WotCが出してくれないと、いいかげんReaperのでっかいやつ買っちゃうかもしれない
危険だw
posted by 遊び人の伸さん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月17日

そういえば言い忘れてましたが

先月末にTwitterのアカウントとりました。

いや前に知り合いがやってるって話を聞いたのと、あと好きな漫画家さんのブログにTwitterがついてたので、見てみようかなーと思ったからなのですが。

それはそうと、まだ一度もつぶやいてません(笑)

いや、日記を書くときってのは、それなりに自分の心身に力があるときでして(負のエネルギーのこともあるけど)、

まあそこまでは見苦しくない程度の内容で済ませてられてる(といいなー)と思うわけですが。

リアルタイムで流れて行く呟きなんてものを始めたら、イロイロお見苦しいものを垂れ流してしまいそうで(^_^;)

あとたぶん、生活時間ぐちゃぐちゃだったり、まさに今その瞬間お仕事から逃避しているのとかバレそーで怖い(笑)

いやむしろここは、適当に呟いても大丈夫なように健全な生活態度を目指すべきなのか?

あと実はよくシステムもわかってません。たぶん「岡田伸」で検索かけたら僕が見つかるんですかね?
posted by 遊び人の伸さん at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月08日

ぬくいコーラ

最近よくホット・コーラを飲んどります。
香港とか台湾なんかでは冬の定番ドリンクだという、あっためたコーラです。

作り方はいろいろあるみたいですが、僕がやるのは基本的に、、市販のコカ・コーラをあっためてショウガを入れたもの。

鍋で煮たり湯煎してもいいんですが、温度設定のある電子レンジでチンするのが一番簡単かと思います。だいたい50度前後がいいんじゃないでしょうか。

ショウガはスライスした生ショウガをコーラにぶち込んでからチンしたり、あっためた後にすり下ろしたショウガやチューブのショーガを入れたり。

すり下しやチューブのショウガを使う場合、入れた瞬間やかき混ぜた途端にコーラから大量の泡が出てコップから溢れ出すことがあるので要注意。

あらかじめ入れてからチンする時に、スライスしたショウガを使うのもこのためです。

いっぺん、チューブのやつを入れてからチンしたらレンジの中がえらいことになりました(^_^;)

あったかいコーラと聞くと違和感があるかもしれませんが、ショウガに加えてもともとコーラに入っている香料の風味、少し和らいだ炭酸とカラメルの甘みが合わさって、なかなかオツなホットドリンクになります。

お試しあれ。
posted by 遊び人の伸さん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月27日

腰痛持ちには辛い時代が来るのか?

事業仕分けで漢方薬が健康保険が保険適応から外される方針になり、おかげでツムラの株が暴落したそうですが。

凍結、縮小容赦なし! 仕分け直撃、暴落18銘柄リスト
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20091126/plt0911261607004-n1.htm

>また、漢方薬やうがい薬、湿布薬などの市販品類似薬
>を保険適応から外すという方針も打ち出された。適応
>外とする範囲については今後議論することになるが、
>医療用漢方製剤に注力しているツムラの株価が11.
>3%も下落している。

漢方薬も影響を受ける人は多そうですが、さらっと「湿布薬」が含まれているのも気になります。

腰痛なんかの場合、病原体が入ったからそれを退治すれば治るとか、病巣を取り除けばOKってたぐいの病気じゃないですから、基本的には長期の体質改善を図りつつ、物理療法や痛み止め、湿布薬なんかで対処して行くしかないんですよね。

僕の場合なんかも背骨がS字に歪んでいるいる部分がありまして、今は状態が落ち着いていますが、これは基本的に完治するようなもんでもない。

若いうちは運動して筋肉をつけて支えることで症状が抑えられますが、歳食って体が衰えたらほぼ確実にまた出て来るもんだと思われます。そうなると筋トレも骨やら軟骨やらの負担と折り合いつけながらやらなきゃならんだろうし。

実際、整形外科で湿布薬出してもらってるお年寄りって多いと思うんですよ。幸いうちの母は70過ぎのわりに足腰のしっかりした人なんですが、同年代の人と旅行に行くと、湿布薬と睡眠薬は使ってない人のほうが少ないってのが判るそうで。

この「湿布薬」の範囲にどこまでのものが含まれるのかよくわかりませんから、もしかしたら何か代替品に移行できるとか、塗り薬のほうは大丈夫だとかそういうことなのかもしれませんが。

喉や鼻も弱いし風邪も引きやすいほうだから「うがい薬」が入ってるのも気になりますなあ。

風邪やインフルエンザが流行する季節になると、あらかじめ予防を心がけるため、かかりつけの医者にうがい薬を処方してもらってるって人もけっこう居ると思いますが、そのあたりの負担がでかくなったら、かえって発症する人が増えて医療費増大したりしないでしょうかね?
posted by 遊び人の伸さん at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月18日

生存報告ぷらす

ちょいと風邪をひいたり胃腸をやられたり虫歯ができたりハク廃になりかけたりしていますが、とりあえず生きております。

●ぷらすその1

夏休み前に4eの大量アップデートがあったので、年末のホリデーシーズン前にまたあるんじゃないかなーと警戒していたところ、案の定来ました。

http://www.wizards.com/DnD/Article.aspx?x=dnd/updates

幸い、柳田氏が素早くインタラプトしてくれたので、12月発売の『モンスター・マニュアル2』への反映は間に合いそうな具合です。

その他のサプリメントに関しては、鋭意日本語版アップデートを作成しますので、少々お待ちください。

●ぷらすその2

最近でいちばん笑った動画



ちなみに元の曲がこっち



聞き比べて見ると、替え歌としての完成度の高さがわかります。
posted by 遊び人の伸さん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月14日

薬ざらざら

ちょいと微熱が出たり治ったりを繰り返しておりまして、内科にかかったのですが、朝晩の薬が6種類もある。普段飲んでるものと合わせて錠剤5種、カプセル2種、粉薬1包。

薬だけで腹が膨れそうな勢いですよ(^_^;)

症状からしてインフルエンザなどではなく、弱めのばい菌がくっついてるせいでリンパが腫れてるんだろうということでしたが、流行中ということで念のためにタミフルも飲まされとります。
posted by 遊び人の伸さん at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月11日

せいぞんほうこく

えー、ちょっと低空飛行中ですがちゃんと生きてます。

昨日は月例セッションもやりました。

しかしちょいとその後また風邪を引きまして休んどります。

体鍛えんとなー。
posted by 遊び人の伸さん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月02日

雨は降るし歯は痛いし

昨晩なんかズキズキするなーと思ってよく鏡を見たら歯がカケておりまして

そんなに酷い痛みではなかったので、一晩寝て朝一に歯医者へ

虫歯になって崩れたというよりは、たぶんカケたところから虫歯になったんだろうと

なんか歯がカケるようなことしたっけなー?

最近の歯科治療は簡単な虫歯だと麻酔もせず、削って、詰めて、形整えて、なんか光当てて硬化させておしまい

素早いもんですな

今回の場所以外にも手を入れておいたほうが良いとこがあるとかで、何回か通わねばなりません

しかし歯医者はちと高いんだよなー
posted by 遊び人の伸さん at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月25日

エロトラックバックが

日記をブログにしてから約2ヶ月。まともなトラックバックはほとんどついてないのに、エロ広告トラックバックがつきはじめたでござる。

レンタルサーバ内の掲示板スクリプトには迷惑投稿対策をしてあるんですが、ブログのトラックバックはどうすればいいんだらふ?

今やってるやつは「サクラのブログ」というやつで、アップロードした画像なんかは自分が借りてるレンタルサーバのスペース内に溜まる(ので容量の上限がでかい)のですが、ブログのスクリプト自体は自分でいじれないんですよね。

メールで通知がくるから、家で作業しているときなら、即座に消せはするんですが。禁止IP追加していっても、たぶんいたちごっこなんだろうなあ。
posted by 遊び人の伸さん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月02日

懐かしすぎてフいたw

posted by 遊び人の伸さん at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記