2010年04月14日

自作ミニチュアケース

Twitter上でミニチュアを収納したり運搬したりするケースを自作する話題が出ておりまして
Twitpicに画像を上げようかと思ったのですが、どうにも調子が悪いのでこっちで

僕が自作して使ってるミニチュア収納&運搬用ケース。外側はやはり100円ショップで売ってるA4ケースですが、

P1010002.JPG


中には東急ハンズなどで売っているウレタ ンフォーム(1m×1mくらいで売ってるやつ)を切って入れ、上下からミニチュアを挟んで保持するようにしてあります。
片方もしくは両方を、片面が波形になっているフォームにすると、安定感が増します。

P1010001.JPG


こちらは上下とも波形ウレタンフォームを使ったケース。
サイズや分厚さの違うミニチュアをいっぺんに運びたい時などに向いているかと。

P1010004.JPG


A4ケースが100円。ウレタンフォームが確か1m×1mで200円前後(最近買ってないのでうろ覚え)なので、
たぶんケース1個あたりの材料費は200円かそこらじゃないでしょうか。

追記1:ウレタンフォームの値段は記憶があやしいので、もうちょっと高いかもしれません。

追記2:A4ケースですが、100円ショップに売っているものでも厚さがいろいろです。1インチ〜30mm強スケールのミニチュア(ようするにD&Dの中型サイズのキャラやモンスターに使うミニチュアとか、ウォーハンマーの普通の兵隊のミニチュアとか)を保持することを考えると、上下のウレタンフォームの厚さが1cmないしは波形で1.5cm〜2cmとして、ケースの厚みが4cm前後は欲しいところ。
posted by 遊び人の伸さん at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37083090
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック