2010年01月26日

スウィフト・チャージについて考えてみる

FAQで
Q:バーバリアンの“燃えたぎる活力”によるスウィフト・チャージパワーは、突撃攻撃の後にも使用できますか?
A:使用できる。スウィフト・チャージはフリー・アクションであるから、突撃によって君のターンが終了した後でも使用することができるのだ。

という回答がでたわけですが、これってようするに

(A)
バーバリアンが突撃

攻撃してヒットしてダメージを与える

(ここで突撃の処理は終わってバーバリアンのターンは終了)

目標のhpが0になる

目標のhpを0にしたことをトリガーとしてフリー・アクションのスウィフト・チャージを使用

ってことでいいのかな?

それとも

(B)
バーバリアンが突撃

攻撃してヒットしてダメージを与える

目標のhpが0になる

(ここで突撃の処理は終わってバーバリアンのターンは終了)

目標のhpを0にしたことをトリガーとしてフリー・アクションのスウィフト・チャージを使用

こうなんだろうか?

いずれにせよ最初の突撃の後、スウィフト・チャージの前にバーバリアンのターンは終了してることになりますよね。

てことは、

・スウィフト・チャージを使う前にバーバリアンのターン終了時の処理が入る
・スウィフト・チャージは「誰のターンでもないタイミング」で行なわれている

ってことになるのかな。

なんかまだややこしいタイミング問題の穴が残ってそうな気がする(^_^;)
posted by 遊び人の伸さん at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | D&D
この記事へのコメント
初めまして死せる詩人と申します。

岡田さんのおっしゃるように「誰のターンでもないタイミング」でスウィフト・チャージが行なわれると、「通常であれば自分のターン中は行なえない即応アクションや機会アクションがどうなるか」という疑問が発生しますね。具体的にはスウィフト・チャージをしたバーバリアンが即応アクションが出来る状態なのか? という点です。

なので、僕個人としては

(C)
バーバリアンが突撃

攻撃してヒットしてダメージを与える

目標のhpが0になる

目標のhpを0にしたことをトリガーとしてフリー・アクションのスウィフト・チャージを使用

(ここでバーバリアンのターンは終了)

という事にしておくのが、安全側かなぁと思っています。

それに、いずれはUpdateやFAQで上記のように単純化されそうな気もします。

Posted by 死せる詩人 at 2010年01月27日 08:24
>死せる詩人さん
初めまして

誰のターンでもないときに移動と攻撃を行なうわけですからね。なんか起こりうる事柄の可能性が多すぎて頭がおっつきません。

あと逆に言えば、誰のターンでもないならバーバリアンは「自分のターンに」と限定されているような能力やパワーは使えないタイミングなんだよな、とか。

複雑ですなあ(^_^;)
Posted by 遊び人の伸さん at 2010年01月27日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34959224
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック