2010年01月25日

とうひちからでキャラメイク

月末にむけてお仕事のスパートをかけねばならんのですが、楽しいことを考え続けないと気がめいる。

というわけで来月遊ぶ予定の1レベル・セッションにむけてキャラメイク。まだプレイヤー人数が確定してないのですが、ファイター、ウォーロード、ウィザードと希望者が出ているので、撃破役ぎみの防衛役なぞ作ってみました。

まあ他の人の希望によってはお蔵入りになるのですが。

ーーーーーーー
マイルストン

ウォーフォージドのパラディン(アヴァンドラ)1

属性:善

言語:共通語

背景:街道の警備隊に配備されていたので〈知覚〉+2

#能力値
【筋力】18
【耐久力】14
【敏捷力】12
【知力】8
【判断力】16
【魅力】10

#防御値
AC:18(L1で±0、鎧+8)
頑健:15(L1で±0、【筋】+4、パラディン+1)
反応:12(L1で±0、【敏】+1、パラディン+1)
意志:15(L1で±0、【判】+3、ウォーフォージド+1、パラディン+1)

#HP/重傷値
29/14

#回復力値/一日の回復力使用数
7/12回

#移動速度
5

#イニシアチブ
+1

#近接基礎攻撃
フルブレード:近接・1;クリーチャー1体;+7対AC
ヒット:1d12+4

#遠隔基礎攻撃
ジャヴェリン:遠隔10/20;クリーチャー1体;+6対AC;
ヒット:1d6+4

#技能
〈威圧〉+7(修得済み、ウォーフォージド+2)
〈看破〉+8(修得済み)
〈知覚〉+5(背景により+2)
〈持久力〉+7(修得済み、ウォーフォージド+2、判定ペナルティ−2)
〈宗教〉+4(修得済み)

#特技
《武器習熟:フルブレード》

#種族的特徴
生ける人造
ウォーフォージド・リゾルヴ

#クラス特徴
アーデント・ヴァウ
チャネル・ディヴィニティ
ディヴァイン・チャレンジ

#パワー

○種族パワー
ウォーフォージド・リゾルヴ(遭遇毎)

○クラス特徴パワー
・アーデント・ヴァウ(3回/日、1ターンにつき1回まで)
マイナー・アクション:近接・接触:クリーチャー1体
効果:使用者の次のターンの終了時までに、次に使用者が目標を攻撃するとき、ダメージ・ロールに+8ボーナスを得る。さらに、遭遇の終了までに使用者が同じ目標を攻撃するたび、目標は使用者の次のターンの終了時まで使用者の“神の制裁”の対象となる。

・チャネル・ディヴィニティ:ディヴァイン・ストレンクス
マイナー・アクション;使用者
効果:使用者がこのターンに行なう次の1回の攻撃のダメージに、+4の追加ダメージを加える。

・チャネル・ディヴィニティ:ディヴァイン・メトル
マイナー・アクション;近接範囲・爆発10;爆発の範囲内にいるクリーチャー1体
効果:目標は1回のセーヴィング・スローを行なう。

○無限回
・アーデント・ストライク(【筋力】版)
標準アクション:近接・1;クリーチャー1体;+7対AC
ヒット:1d12+4ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで“神の制裁”の対象となる。
特殊:突撃を行なう際、近接基礎攻撃のかわりに使用できる。

・ホーリィ・ストライク
標準アクション:近接・1;クリーチャー1体;+7対AC
ヒット:1d12+4[光輝]ダメージ。使用者が目標をマークしているならダメージ・ロールに+3。

○遭遇毎
L1:ディヴァイン・パスート
標準アクション:近接・1;クリーチャー1体;+7対頑健
ヒット:2d12+4ダメージ。使用者は目標を3マス押しやり、その後、最も近い目標に隣接するマスへシフトする。

○一日毎
L1:ブラッド・オヴ・ザ・マイティ[信頼性]
標準アクション:近接・1;クリーチャー1体;+7対AC
ヒット:4d12+4ダメージ。
効果:使用者は5ダメージをこうむる。このダメージはいかなる方法でも減少させることはできない。

#通常アイテム
プレート・アーマー
フルブレード
ジャヴェリン2本
標準冒険者キット
ーーーーーー

旅の神アヴァンドラの信徒によって造られたウォーフォージド。街道の警備隊で巡礼の警護や犯罪者の取り締まりをしていたため観察力が鋭く、尋問なども得意。犯罪者や山賊には厳しいが実は心優しい巨人。

このミニチュアを使いたいなーと考えて組んだらこうなりました。

OverlordOnyxGolem.jpg


【魅力】いっさい捨てたパラディンです。基本はディヴァイン・チャレンジでマークした後ひたすらホーリィ・ストライク。マークしていると【判断力】が乗るので1d12+7ダメージになります。これにアーデント・ヴァウとかディヴァイン・ストレンクスとか重なるとかなり愉快なダメージも出るはず(机上の空論とも言う)。

アーデント・ストライクは距離が遠いときの突撃用か、どうしても2体マークしたいときに使います。

2レベルになったらミスラル・プレーティングが欲しいところですな。そうすると判定ペナルティがなくなるので、ファイターあたりのマルチクラス特技で〈運動〉を修得済みにしたいところ。伝説の道まで行くとしたらグレイ・ガードかなあ。
posted by 遊び人の伸さん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | D&D
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