2009年09月10日

ペトペトと

ここのところ忙しくて時間がとれなかったので、仕事の合間に「迷える魂を喰らうもの」に必要なミニチュアをペイント。

ネタバレになるのでお見せできません

というわけでモザイクw

シナリオを読んだことのある方なら見当がつくかもしれません。

20090910.jpg
posted by 遊び人の伸さん at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ミニチュア
この記事へのコメント
こんにちは。
リペイントといえば、
DDMのリペイントをしたいのですが、
元のペイントを剥がす(落とす)良い方法は
ありますか?
何かの溶剤に漬ければよいのでしょうか?

良い方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。
Posted by DDMFAN at 2009年09月11日 09:19
>DDMFANさん
いらっしゃいませ。

DDMの塗装は塩ビの食玩とかといっしょでかなり強力な塗料なので、普通の模型用シンナーなどでは落とせません。

よく知られている方法としては、DIYショップや100円ショップで売っている瞬間接着剤の「はがし液」。これはアセトンなので、綿棒などにつけてこすると塗装が落とせます。

あとはアトムハウスペイントのようなペンキ用の溶剤に浸けても取れますが、強力なだけに匂いも強烈ですし扱いも難しいのでちょっと難易度が高いかもしれません。あと、あんまり長く浸けすぎると表面が荒れることもあるようです。

エアーブラシなどの掃除に使うツールクリーナーなども通常より強力な溶剤なので有効かもしれませんが、まだ試したことはありません。

リペイントする場合には塗装を落とさずに、ミニチュアを石鹸水や中性洗剤で洗って乾かした後、下地がわりに模型用のつや消しトップコート(サーフェイサーではなく)を吹いて、そのまま上からアクリル塗料などで塗ってしまうという手もありますよ。
Posted by 遊び人の伸さん at 2009年09月11日 09:32
早速のご回答をありがとうございます。
ツールクリーナーで試してみたいと思います。
有難う御座いました。
Posted by DDMFAN at 2009年09月12日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32040715
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック