2010年09月30日

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版で「サトシ&ピカチュウ」

24レベル・セッション用のPC候補その2、ポケモンのサトシ&ピカチュウw

わりとストレートに作った狩る者の精霊のシャーマンです。パワー名がぜんぶポケモンのわざの名前になっているだけ。

てかポケモン、ピカチュウの他にはモンスター・ボールにゼニガメが入ってるだけです。いいのか?

グリーンバッジ持ってますし、アニメで言うなら少なくともカントー編以降? だいぶ強くなってますから、かなり後のほうでしょうか。

Dragon誌掲載のStormcallerという伝説の道を使っていますが、それと一部のアイテムを除けば日本語版環境以上のものはほとんど使ってません。

言語の2つ目をどうしようか悩ましいところ。

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サトシ&ピカチュウ

ヒューマンのシャーマン24/ストームコーラー/デミゴッド

属性:善

神格:なし

言語:共通語、?語

背景:ポケモン大好き少年(〈自然〉+2)

#能力値
【筋力】10
【耐久力】14
【敏捷力】12
【知力】24
【判断力】28
【魅力】12

#防御値
AC:37(L24で+12、【知】+7、鎧+3、強化+5)
頑健:35(L24で+12、ヒューマン+1、【耐】+2、シャーマン+1、強化+5、特技+2、+2ベルト)
反応:38(L24で+12、ヒューマン+1、【知】+7、鎧+1、強化+5、特技+2)
意志:40(L24で+12、ヒューマン+1、【判】+9、シャーマン+1、強化+5、特技+2)

#抵抗
[電撃]、[雷鳴]10

#HP/重傷値
142/71

#回復力値/一日の回復力使用数
35/9回

#セーヴィング・スロー修正値

#移動速度
7

#イニシアチブ
+17

#技能
〈威圧〉+13
〈運動〉+17/跳躍時+19        (修得済み)                    
〈隠密〉+13
〈軽業〉+13
〈看破〉+21
〈交渉〉+13
〈持久力〉+19                  (修得済み)
〈事情通〉+13
〈自然〉+28                    (修得済み、背景+2)           (モンスター知識=“自然”起源)
〈宗教〉+20                    (モンスター知識=“永劫”起源、(アンデッド))
〈知覚〉+26                    (修得済み)
〈地下探険〉+21                (モンスター知識=“異形”起源)
〈治療〉+26                    (修得済み)
〈盗賊〉+13
〈はったり〉+13
〈魔法学〉+13                  (モンスター知識=“元素”“シャドウ”“フェイ”起源、(人造))
〈歴史〉+13


#特技
《大いなる精霊》(神話級、『プレイヤーズ・ハンドブックII』)
《朧なる精霊》(伝説級、『原始の書』
《快復の精霊》                  (『原始の書』)
《活力与える精霊》(『原始の書』)
《狩る者の精霊熟達》(『プレイヤーズ・ハンドブックII』)
《強靭な精霊》
《強壮なる防御》(神話級、『プレイヤーズ・ハンドブックII』)
《鼓舞する精霊》(『原始の書』)
《上級装具習熟:遠見のトーテム》
《生気みなぎる精霊》(『原始の書』)
《精霊との会話》(『プレイヤーズ・ハンドブックII』)
《精霊の浄化》(神話級、『原始の書』)
《葬送の精霊》(神話級、『原始の書』)
《神出鬼没の精霊》(伝説級、『プレイヤーズ・ハンドブックII』)
《ヒーリング・スピリット連鎖》(『プレイヤーズ・ハンドブックII』)
《武器装具練達:素手攻撃/トーテム》(『プレイヤーズ・ハンドブックIII』)

#クラス特徴
スピーク・ウィズ・スピリッツ
精霊の相棒(狩る者の精霊)
ヒーリング・スピリット

#伝説の道の特徴
帯電する相棒/Charged Companion(11レベル):敵がピカチュウに対して攻撃を行なうと、その敵は[電撃]ダメージ9を受ける。もしその攻撃によってピカチュウが消え失せたなら、その敵は[電撃]ダメージ5を受け、サトシの次のターンの終了時まで“幻惑状態”となる。

逸るアクション/Driving Action(11レベル):サトシがアクション・ポイントを消費した際、サトシは9マスだけシフトすることができ、またサトシから5マス以内にいる味方すべては1マスのシフトを行なえる。

ストームコーラーの抵抗/Stormcaller Resistance(16レベル):サトシとピカチュウは“[電撃]に対する抵抗10”と“[雷鳴]に対する抵抗10”を得る。ピカチュウから2マス以内にいる味方すべては、“[電撃]に対する抵抗5”と“[雷鳴]に対する抵抗5”を得る。


#神話の運命の特徴
神気(21レベル):(反映済み)。
神聖復活(24レベル):サトシは毎日、その日初めてヒット・ポイントが0以下になった際に、ヒット・ポイント71を回復する。

○すべての攻撃に関して

・重傷の目標に対して
ダメージ・ロールに+4のボーナスを得る。

・[光輝]または[電撃]パワー
ダメージ・ロールを2回行ない、好きな方の結果を用いることができる。

○基礎攻撃
・※近接※素手攻撃([武器])◆[無限回]
標準アクション:近接・1(クリーチャー1体);+12対AC
ヒット:1d3+4ダメージ。


○クラス特徴パワー

・※近接範囲※「ピカチュウ!君に決めた!」(コール・スピリット・コンパニオン/精霊の相棒招請([原始]、[創造])◆[無限回]
フリー・アクション:近接範囲・爆発20
効果:サトシは自分のピカチュウ(精霊の相棒)を、爆発の範囲内の何ものにも占められていないマスへと創造する。ピカチュウはサトシが気絶状態になるか、サトシが1回のマイナー・アクションとして解除するまで持続する。ピカチュウはマス1つを占める。敵はこのマスを通り抜けることはできないが、味方は通り抜けることができる。サトシは自分が移動アクションを取った時、ピカチュウもサトシ自身の移動速度に等しいマスだけ移動させることができる。
 ピカチュウは近接攻撃、あるいは遠隔攻撃の目標とすることができるが、ヒット・ポイントは持っていない。もしも1回の近接攻撃、あるいは遠隔攻撃がピカチュウに22以上のダメージを与えたなら、ピカチュウは消え失せ(ポケモンボールに帰り)、サトシは17ダメージを受ける。それ以外では、ピカチュウはその攻撃の作用を受けない。
特殊(上記に反映されていない特技などの効果):
・ピカチュウの防御値はAC:39、頑健:37、反応:40、意志:42。また“[電撃]に対する抵抗10”と“[雷鳴]に対する抵抗10”を持ち、ピカチュウに対する遠隔攻撃のダメージは半減ダメージになる。
・ピカチュウから2マス以内で自分のターンを開始した味方は全員、そのターンに行なう最初の行動として、1回のフリー・アクションとして1マスのシフトを行なうことができる。
・ピカチュウから2マス以内にいる味方すべては、“[電撃]に対する抵抗5”と“[雷鳴]に対する抵抗5”を得る。
・ピカチュウに隣接する敵のヒット・ポイントが0になった時、ピカチュウから2マス以内の味方全員は10ヒット・ポイントを回復する。

・「ピカピカ?」(スピーク・ウィズ・スピリッツ/精霊との会話)([原始])◆[遭遇毎]
マイナー・アクション:使用者
効果:このターンの間、サトシは次に自分が行なう1回の技能判定に+9のボーナスを得る。
特殊:《精霊との会話》により、自分ではなく、自分から5マス以内にいる味方1体に対してこのパワーの効果を授けることができる。

・※近接範囲※「すごいキズぐすり」(ヒーリング・スピリット/回復の精霊)([回復]、[原始])◆ [遭遇毎](特殊)
マイナー・アクション:近接範囲・爆発5(使用者または爆発の範囲内の味方1人)
効果:目標は1回分の回復力を消費することができ、追加で9ヒット・ポイントを回復し、さらに1回のセーヴィング・スローを行なうことができる。目標がそのようにするなら、さらに以下の利益がえら得れる。
ピカチュウから2マス以内にいる味方:一時的ヒット・ポイント9を得、1回のセーヴィング・スローを行ない、1マスのシフトを行なうことができる。またそのうちの1人は5d6のヒット・ポイントを回復することができる。
特殊:このパワーは1回の遭遇につき3回使用できるが、1ラウンドには1回しか使用できない。

・※近接※「でんこうせっか」(スピリッツ・ファングズ/精霊たちの牙)([原始]、[精霊]、[装具])◆[無限回]
トリガー:敵1体が、ピカチュウに隣接したマスからシフトすることなしに離れた時
機会アクション:近接・精霊1(トリガーとなった敵);+28対 “反応”
ヒット:2d10+21ダメージ。

○無限回
L1:※近接※「てだすけ」(クローズ・オヴ・ジ・イーグル/鷲の爪)([原始]、[精霊])◆[無限回]
標準アクション:近接・精霊1(クリーチャー1体)
効果:ピカチュウに隣接しているかサトシから3マス以内にいる味方1人は、目標に対して1回の基礎攻撃を行なえる。その味方の攻撃がヒットしたなら、目標はサトシの次のターンの終了時まで戦術的優位を与える。

L1:※近接※「ずつき」(ストーカーズ・ストライク/狩る者の打撃)([原始]、[精霊]、[装具])◆[無限回]
標準アクション:近接・精霊1(クリーチャー1体):+28対“頑健”。目標が重傷であるなら、サトシはこの攻撃ロールに対して、+3のボーナスを得る。
ヒット:2d10+21ダメージ。使用者の次のターン終了時まで、ピカチュウはサトシやサトシの味方と、敵を挟撃できるようになる。

L1:※近接※「なきごえ」(スピリット・オヴ・ザ・テンペスト/嵐の精霊) ([原始]、[装具]、[雷鳴])◆[無限回]
標準アクション:近接・1(クリーチャー1体)+28対“頑健”
ヒット:2d8+21[雷鳴]ダメージ。
効果:サトシまたはピカチュウのいずれかから2マス以内にいる味方1人は1回のセーヴィング・スローを行なえる。

○遭遇毎

L11:※遠隔範囲※「10まんボルト」(フォークト・ライトニング/二股の電撃)([原始]、[装具]、[電撃])◆[遭遇毎]
標準アクション:遠隔範囲・爆発1・12マス以内(爆発の範囲内にいる敵1体あるいは2体);+28対“反応”
ヒット:2d10+17[電撃]ダメージ。
効果:サトシの次のターンの終了時まで、この爆発の中にいるすべての味方は、敵にヒットを与えるたびに追加[電撃]ダメージ9を与える。
『Dragon Magazine 385』

L13:※近接※「いわくだき」(ストーム・オヴ・ウォー/戦場の怒号)([原始]、[精霊]、[装具])◆[遭遇毎]
標準アクション;近接・精霊1(クリーチャー1体)+28対“反応”
ヒット:2d10+21ダメージ。ピカチュウに隣接している敵全員は、サトシの次のターンの終了時まで戦術的優位を与える。
『原始の書』

L17:※近接※「はたきおとす」(コール・トゥ・ザ・ラッシング・ベヒモス/鞭打つ巨獣を喚ばう)([原始]、[精霊]、[装具])◆[遭遇毎]
標準アクション:近接・精霊1(クリーチャー1体);+28対“頑健”
ヒット:2d10+21ダメージ、さらに目標は“伏せ状態”となる。サトシの次のターン終了時まで、ピカチュウから2マス以内にいるすべての味方は、自分がヒットを与えた目標を“伏せ状態”にすることができる。すでにその目標が“伏せ状態”であるなら、目標は1d8の追加ダメージを受ける。
『プレイヤーズ・ハンドブックII』

L23:※遠隔※「かみなり」(ツイン・テンペスト・スピリッツ/比翼大嵐の精霊)([原始]、[瞬間移動]、[装具]、[電撃]、[雷鳴])◆[遭遇毎]
標準アクション:遠隔・12(1体、あるいは2体のクリーチャー);+28対“反応”
ヒット:3d10+17[電撃]かつ[雷鳴]ダメージ。どちらかの攻撃がヒットしたなら、サトシはピカチュウから2マス以内にいる味方を、それぞれ10マス瞬間移動させることができる。
『プレイヤーズ・ハンドブックII』

○一日毎

L9:※遠隔範囲※「ほうでん」(レイジング・ストーム・スピリット/荒れ狂う嵐の精霊)([区域]、[原始]、[装具]、[電撃]、[雷鳴])◆[一日毎]
標準アクション:遠隔範囲・爆発5・12マス以内(爆発の範囲内にいるクリーチャー1体);+28対“反応”
ヒット:3d6+17[電撃]ダメージ。
効果:爆発の範囲内は、その遭遇の終了時まで持続する、雷鳴の区域となる。この区域の中にいる敵に攻撃をヒットさせた味方は、追加で1d6の[雷鳴]ダメージを与える。
『プレイヤーズ・ハンドブックII』

L15:※近接※「とっしん」(Gray Roarer's Rampage)([原始]、[精神]、[精霊]、[装具])
標準アクション:
効果:ピカチュウはこの攻撃の一部として4マスの移動を行なうことができる。この移動の間、ピカチュウは敵が占めているマス目を通過することができる。
近接・精霊1(この移動の一部としてピカチュウが進入した敵すべて):+28対“意志”
ヒット:2d8+21[精神]ダメージ。サトシは目標を1マス横滑りさせ、目標は“幻惑状態”となる(セーヴ・終了)。
ミス:半減ダメージ。目標はサトシの次のターンの終了時まで、サトシの味方に対して戦術的優位を与える。
『Dragon Magazine 383』

L19:※遠隔※「ゼニガメ!君に決めた!」(グレート・ベア・ガーディアン/守護者たる大いなる熊)([原始]、[装具]、[創造])◆[一日毎]
標準アクション:遠隔・12(クリーチャー1体)+28対“頑健”
ヒット:2d10+17ダメージ、サトシは目標を2マス押しやり、さらに倒して“伏せ状態”とする。
ミス:半減ダメージ、サトシは目標を1マス押しやる。
効果:使用者は目標に隣接する、何ものにも占められていないマスに1体のゼニガメを創造する。ゼニガメはその遭遇の終了時まで持続する。ゼニガメは1マスを占める。敵はこのマスを通り抜けて移動することはできないが、味方はできる。1回の移動アクションとして、サトシはゼニガメを5マス移動させることができる。
 ゼニガメはサトシおよびサトシの味方とともに敵を挟撃することができ、サトシの敵に対して機会攻撃を行なうことができる:+28対“反応”;2d10+21ダメージ。
『プレイヤーズ・ハンドブックII』

L20:※近接範囲※「かぜおこし」(スピリット・サイクロン/精霊大旋風)([区域]、[原始]、[装具])◆[一日毎]
標準アクション:近接範囲・爆発・精霊2(爆発の範囲内の敵すべて);+28【耐】“頑健”
ヒット:4d8+17ダメージ。目標は倒れて“伏せ状態”となる。
ミス:半減ダメージ。
効果:この爆発は遭遇の終了時まで持続する区域を作り出す。この区域内にいるすべての味方は1回の移動アクションとして、この区域内の別のマスへと3マスのシフトを行なえる。

○汎用

L6:「あぶない! よけろ、ピカチュウ!」」(スピリット・コンパニオンズ・シェルター/精霊の相棒を守る([原始]、[精霊])◆[遭遇毎]
即応・割込:使用者
トリガー:敵がピカチュウにヒットを与える
効果:ピカチュウは、トリガーとなった攻撃が対象とした防御値に+4ボーナスを得る。
『原始の書』

L10:「かげぶんしん」(スピリット・サモンズ/2体目の相棒 )([原始])◆[一日毎]
フリー・アクション:使用者
効果:この遭遇の終了時まで、サトシは「ピカチュウ!君に決めた!」のパワーを用いて2体目のピカチュウを創造できる。[精霊]のパワーにより攻撃を行なう時には、どちらのピカチュウでその攻撃を行なうか選択すること。ピカチュウに隣接している複数のクリーチャーに対して適用される効果がある時には、それぞれのピカチュウに隣接しているクリーチャーがその効果を得ることができる(ピカチュウに隣接している複数の味方が得られる利益がある時には、それぞれのピカチュウから2マス以内にいる味方すべてがその利益を得ることができる)。2体目の精霊の相棒は遭遇の終了時に消え失せる。
『プレイヤーズ・ハンドブックII』

L12:※遠隔範囲※「ひかりのかべ」(ブラインディング・トーレント/まばゆい奔流)([区域]、[原始])◆[一日毎]
マイナー・アクション:遠隔範囲・爆発2・7マス以内
効果:この爆発は遭遇の終了時まで持続する区域を作り出す。この区域内にいるすべての味方は視認困難を得る。この区域に進入するかこの区域内で自身のターンを開始したすべての敵は、“[電撃]に対する脆弱性5”と“[雷鳴]に対する脆弱性5”を得る。
『Dragon Magazine 385』

L16:※遠隔範囲※「ピッカーチュウ!」(ヒーリング・ハウル/癒しの遠吠え)([回復]、[原始]、[精霊])◆[一日毎]
マイナー・アクション:近接範囲・爆発・精霊3(使用者および爆発の範囲内の味方すべて)
効果:それぞれの目標は回復力を1回ぶん消費したかのようにヒット・ポイントを回復する。爆発の範囲内に3体以上の敵が含まれていたなら、それぞれの目標はさらに9ヒット・ポイントを回復する。
『原始の書』

L22:「なんでもなおし」(メディスンズ・オヴ・メニー・フォームズ/万能薬)([回復]、[原始])◆[遭遇毎]
マイナー・アクション:近接範囲・噴射5(噴射の範囲内の味方すべて)
効果:それぞれの目標は以下のいずれかを選ぶ。(1)1回のセーヴィング・スローを行なう、(2)回復力を1回ぶん消費する、(3)一時的ヒット・ポイント20を得る。
『原始の書』

○魔法のアイテムのパワー/特性

・マスターボール(+5遠見のトーテム・オヴ・ザ・セヴァード・アイ/えぐられし眼球のトーテム)
クリティカル:プラスの数値ごとに+1d6ダメージ、さらに、目標は使用者の次のターンの終了時まで“盲目状態”となる。
特性:使用者は自分の精霊の相棒に隣接するすべての不可視のクリーチャーを見ることができる。
遠見のトーテムとしての特性:この装具による攻撃のダメージ・ロールに+3。この装具を用いた遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃の射程に+2。

・ポケットだらけの服(+5ティンカースート・アナセマ・アーマー)
特性:この鎧には数多くのポケットがあるために重量2,000ポンドまで、あるいは容積200立方フィートまでの物品を収めることができ、しかもそれらは合計でも1ポンドを鎧の重量に加えるだけである。鎧のポケット1つに収める物品は重量20ポンドを上回ってはならない。
 ポケットだらけの服からアイテム1つを取り出す行為は1回のマイナー・アクションである。
パワー([遭遇毎]):即応・割込。トリガー:敵が近接攻撃または遠隔攻撃を使用者にヒットさせる。効果:使用者は次の自分のターンの終了時まで、すべての防御値に+2のパワー・ボーナスを得る。

・指なし手袋(ガントレッツ・オヴ・ブラッド)
特性:使用者は重傷の目標に対するダメージ・ロールに+4のボーナスを得る。

・サトシの帽子(コイフ・オヴ・マインドアイアンL18)
パワー([遭遇毎]):即応・割込。使用者の意志防御値に対する攻撃により、使用者が幻惑状態あるいは朦朧状態にされそうになった際にこのパワーは使用できる。使用者はその攻撃によっては幻惑状態も朦朧状態にもならない。

・右のリストバンド(リング・オヴ・アクション・リヴァーサル)
特性:サトシはイニシアチブ判定に+4のアイテム・ボーナスを得る(反映済み)。
パワー([一日毎]):フリー・アクション。サトシがこのターン中に次に使用する遭遇毎の攻撃パワーがすべての目標にミスしたなら、サトシはそのパワーの使用回数を回復する。
 サトシがその日、少なくとも1つのマイルストーンに到達していたなら、サトシはこのパワーの効果を、このターン中に次に使用する遭遇毎の攻撃パワーではなく、同じターン中でこのパワーより前に使用した遭遇毎の攻撃パワーのうち最後に使用したものに適用してもよい。

・左のリストバンド(リング・オヴ・ザ・レイディアント・ストーム)
特性:使用者が[光輝]または[電撃]パワーを敵1体にヒットさせ、ダメージを与えた場合、使用者はダメージ・ロールを2回行ない、好きな方の結果を用いることができる。
パワー([一日毎]):フリー・アクション。トリガー:使用者が遭遇毎の[光輝]または[電撃]パワーで敵を攻撃し、ミスする。効果:使用者はそのパワーの使用回数を回復する。
 使用者がその日、少なくとも1つのマイルストーンに到達していたなら、このパワーのトリガーを一日毎の[光輝]または[電撃]パワーに変更することができる。

もりのヨウカン(キオートムズ・オイントメント)
パワー([一日毎]◆[回復]):標準アクション。このヨウカンを自分自身、あるいは隣接している味方1体がかじる。かじったクリーチャーは病気1つ、あるいはセーヴで終了させられる毒の効果1つを自動的に終わらせることができる。または、回復力を1回分取り戻すことができる(どちらにするかは使用者が選択する)。

いいきずぐすり(ポーション・オヴ・ヴァイタリティ)
パワー([消費型]◆[回復]):マイナー・アクション。このポーションを飲み、回復力を1回ぶん消費する。通常回復するヒット・ポイントの値の代わりに、使用者は25ポイントのヒット・ポイントを回復する。また、使用者が被っているセーヴによって終了させられる効果の1つについてセーヴィング・スローを1回行なう。

かみなりのいし(フラッシュ・フラワーL21)
パワー([消費型]):フリー・アクション。使用者が17レベルまでの[電撃]パワーをヒットさせた際にこの秘薬を使用する。使用者はその攻撃をヒットさせた目標のうち1体を選ぶ。その目標は追加で、使用者の次のターンの終了時まで“盲目状態” となる。この秘薬は元から目標を“盲目状態” にするパワーには何の効果も与えない。


#通常アイテム
標準冒険者キット

#魔法のアイテム(23レベル、24レベル、25レベルの各アイテム1つずつ+525,000gp)
武器:
装具:マスターボール(+5遠見のトーテム・オヴ・ザ・セヴァード・アイ)(L24;『冒険者の宝物庫II』)
防具:ポケットだらけの服(+5ティンカースート・アナセマ・アーマー)(L23;『冒険者の宝物庫II』)
腕部:アイアン・アームバンズ・オヴ・パワー(L16;45,000gp;『冒険者の宝物庫』)
脚部:ランニングシューズ(ブーツ・オヴ・ストライディング&スプリンギング)(L14;21,000gp;『プレイヤーズ・ハンドブック』)
両手:指なし手袋(ガントレッツ・オヴ・ブラッド)(L14;21,000gp;『冒険者の宝物庫II』)
頭部:サトシの帽子(コイフ・オヴ・マインドアイアン)(L18;85,000gp;『冒険者の宝物庫』)
首:グリーンバッジ(+5ブローチ・オヴ・ヴァイタリティ)(L25;『プレイヤーズ・ハンドブック』)
指輪:右のリストバンド(リング・オヴ・アクション・リヴァーサル)(L20;125,000gp;『冒険者の宝物庫II』)
指輪:左のリストバンド(アイアン・リング・オヴ・ザ・レイディアント・ストーム)(17;65,000gp;『冒険者の宝物庫II』)
腰:丈夫なベルト(ベルト・オヴ・ヴィム)(L18;85,000gp;『冒険者の宝物庫』)

もりのヨウカン(キオートムズ・オイントメント)(L21;13,000gp;『プレイヤーズ・ハンドブック』)×2
いいきずぐすり(ポーション・オヴ・ヴァイタリティ)(L15;1,000gp;『プレイヤーズ・ハンドブック』)×3
かみなりのいし(フラッシュ・フラワー)(L21;9,000gp『冒険者の宝物庫』)×5

#所持金
0

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