2010年09月28日

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版で「ロボコップ」

植埜さんがDACでやられる企画のテストプレイ用に作ったキャラクターをさらしてみます。

大魔導師モルデンカイネンによって、この世界の危機を救うため多元宇宙の各地から英雄たちが呼び寄せられた! という設定で、好きなフィクション作品の登場人物をダンジョンズ&ドラゴンズ第4版のルールで再現して遊ぼうという企画。

ちなみにレベルは24の神話級。

制御役の立候補者がなかなかいないので、いろいろ考えた末に思いついたのが………ロボコップ!

熱闘型ファイターをベースに、ロッドをオート9に見立て(だってあれ無限に弾が出てくるしw)、インヴォーカーにマルチクラスすることで射撃能力を表現。防衛役/制御役キャラクターとして作ってみました。

ロボコップの再現に拘ったので、さほど最適化されたキャラクターではありません。一日毎パワーにあるオーディナンス・グレネードというのは、ロボコップの脚の中に入っている投擲式の爆薬です。武器がスパイクト・ガントレットなのは、ロボコップは銃以外の武器を握らないのと、実は拳の中に内蔵されている情報端末アクセス用のスパイクを武器として使ったこともあるというあたりの再現。

ファイターですが伝説級マルチクラスまで行っているのでパワーの半分近くがインヴォーカーです。無限回パワーのハンド・オヴ・レンディアンスがオート9の掃射のつもり。インヴォーカーのパワーで複数の敵を同時攻撃することが多いので、ウォーデンや【魅力】パラディンとは相性が悪いかも?

攻撃のパターンとしては見かけによらずイニシアチブが早いので(センサーが優れていると思って下さい)、まずはインヴォーカーのパワーで先制攻撃し、マークしまくると同時にロッドの特性でノーダメの敵に3d8の追加ダメージを与えようという算段。決して攻撃ボーナスは高くないので、外しまくるかもしれませんがw

敵をマークした場合、ロボコップを目標に含まない攻撃のペナルティは−2ではなく−3です。攻撃を一身に集め、アダマンティン・プレートによる“すべてのダメージに対する抵抗5”と、熱闘型ファイターによる一時的hpで耐えようというつもり。インヴィンシブル・ヴァンガードなので1日に1回はhp0以下から即座に再起動しますし。ただしロボコップなので武器はスパイクト・ガントレット。そのため近接攻撃のダメージはそんなに高くありませんし、[奮起]パワーが多いわけでもないという。しかもだいたい最初の攻撃は遠隔か遠隔範囲なので、この時点では一時的hpがありません。

しかし近接範囲攻撃がヒットしても一時的hpは入るので、接敵した後はインヴォーカーのパワーで複数の敵をマークしつつ一時的hpを得たりもします。

あと、基本的に毎遭遇の頭にバトル・フューローの構えをとります。これにより回復で最大ヒット・ポイントを越えたぶんは一時的hpになります。またなんらかの理由でヒット・ポイントが回復するたびに、次の攻撃のダメージが増えます。再生とかつけてくれる人がいると嬉しい?

あと小技としては威圧がかなり高くなってます。遭遇毎の汎用パワーを2個使用すると+45までいくので、対“敵の意志防御値+10”で降伏を促すことも考えてます。異世界から集められてくる話ですが、共通語が話せる相手には言葉が通じると考えていいんですよね? だめ?(^_^;)

未訳サプリやドラゴン誌のルールありありのレギュレーションなので、一部未訳の特技やパワーを修得しています。
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ロボコップ

ウォーフォージドのファイター24/伝説級インヴォーカー・マルチクラス/インヴィンシブル・ヴァンガード

属性:秩序にして善

神格:クリスチャン

言語:共通語

背景:死亡、その後ロボット化(威圧+2)

#能力値
【筋力】25
【耐久力】20
【敏捷力】10
【知力】12
【判断力】22
【魅力】12

#防御値
AC:39(L24で+12、鎧+12、強化+5)
頑健:38(L24で+12、【筋】+7、ファイター+2、強化+5、特技+2)
反応:30(L24で+12、【知】+1、強化+5、特技+2)
意志:36(L24で+12、【判】+6、ウォーフォージド+1、強化+5、特技+2)

#抵抗
すべてのダメージに体する抵抗5

#HP/重傷値
188/94

#回復力値/一日の回復力使用数
47/14回

#セーヴィング・スロー修正値
継続的ダメージに対して+2の種族ボーナス

#移動速度
5

#イニシアチブ
+30(2回ロールを行なって高いほうの結果を使用する)

#特殊な知覚能力
暗視

#技能
〈威圧〉+33                    (修得済み、ウォーフォージド+2、背景+2、+5アイテム、アイテムにより【魅力】のかわりに【筋力】を適用)
〈運動〉+17/登攀時+22        (判定ペナルティ−2、登攀時アイテム+5)                        
〈隠密〉+10                    (判定ペナルティ−2)
〈軽業〉+10                    (判定ペナルティ−2)
〈看破〉+20                    (特技+2)
〈交渉〉+13
〈持久力〉+22                  (修得済み、ウォーフォージド+2、判定ペナルティ−2)
〈事情通〉+18                  (修得済み)
〈自然〉+18                    (モンスター知識=“自然”起源)
〈宗教〉+18                    (修得済み)                    (モンスター知識=“永劫”起源、(アンデッド))
〈知覚〉+20                    (特技+2)
〈地下探険〉+18                (モンスター知識=“異形”起源)
〈治療〉+18
〈盗賊〉+10                    (判定ペナルティ−2)
〈はったり〉+13
〈魔法学〉+13                  (モンスター知識=“元素”“シャドウ”“フェイ”起源、(人造))
〈歴史〉+13


#特技
《ウォーフォージド・リゾルヴ強化》(『エベロン・プレイヤーズ・ガイド』)
《危険感知》(伝説級)
《強壮なる防御》(神話級、『プレイヤーズ・ハンドブックII』)
《自己保存力》(『エベロン・プレイヤーズ・ガイド』)
《上級装具習熟:不敵のロッド》(『プレイヤーズ・ハンドブックIII』)
《追加hp》
《特級イニシアチブ》(神話級)
《怯む標的》(伝説級、『武勇の書』)
《武器装具練達:素手攻撃/ロッド》(『プレイヤーズ・ハンドブックIII』)
《油断なきファイター/Wary Fighter》『Dragon Magazine 378.』
:イニシアチブをロールする際、自分の【敏捷力】修正値の代わりに自分の【判断力】修正値を使用する。〈看破〉および〈知覚〉判定に+2の特技ボーナスを得る。
《鎧習熟:プレート》
《神力の秘儀の侍祭》(『プレイヤーズ・ハンドブックII』)
《初級者パワー》
《中級者パワー》
《上級者パワー》

#種族的特徴
生ける人造
不寝番
ウォーフォージドの頑健さ
ウォーフォージドの精神力
ウォーフォージド・リゾルヴ

#クラス特徴
卓越の戦士
ファイターの標的
熱闘の活力


#神話の運命の特徴
強壮突撃(21レベル):ロボコップの【筋力】は2増加する(すでに反映済み)。ロボコップが突撃を行なって1回の近接基礎攻撃を行なう際には常に、ロボコップの攻撃は[奮起]キーワードを得る。さらに、ロボコップは突撃の後もアクションを行なうことができる。

未だ戦終わらず(24レベル):その日初めてロボコップのヒット・ポイントが0以下になった時点で、ロボコップは自分の重傷値に等しいヒット・ポイントを回復する。その後、ロボコップはフリー・アクションとして立ち上がり、2マスのシフトを行ない、1回の突撃攻撃を行なうことができる。この攻撃がヒットしたなら、ロボコップは自分の重傷値に等しい一時的ヒット・ポイントを得る(熱闘の活力により、ヒットすれば一時的hpは52、ミスすれば5)。


○種族パワー
・ウォーフォージド・リゾルヴ/ウォーフォージドの闘志[遭遇毎]
マイナー・アクション(使用者)
効果:ロボコップは一時的ヒット・ポイント20を得、任意の効果1つに対してセーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴィング・スローには+2の特技ボーナスが加わる。ロボコップが重傷であるなら、さらにヒット・ポイントを15回復する。

○すべての攻撃に関して
・すべての攻撃
攻撃の目標をロボコップの次のターンの終了時までマークすることができる。ロボコップにマークされた目標は、ロボコップを目標に含まない攻撃の攻撃ロールに−3のペナルティを負う。

・すべての[装具]攻撃に関して
[装具]パワーで最低1体の敵にヒットを与えたなら、自身の次のターンの開始時までACと反応防御値に+1の盾ボーナスを得る。
クリティカル:+5d6ダメージ、または、ヒット・ポイントが最大の値であるクリーチャーに対しては+5d8ダメージ。
現在のヒット・ポイントが最大ヒット・ポイントのままのクリーチャーに対して、このロッドを用いて攻撃をヒットさせたなら、追加ダメージ3d8を与える。

・すべての[武器]攻撃に関して
クリティカル:+5d10メージ

・[奮起]キーワードを持つ近接攻撃または近接範囲攻撃
ヒット:1ラウンドに1回。一時的hp10を得る。
すべての目標に対してミス:一時的hp5を得る。

・[奮起]キーワードを持たない近接攻撃または近接範囲攻撃
ヒット:一時的hp5を得る。

○基礎攻撃

・近接基礎攻撃
※近接基礎※パンチ(+5フライトフル・スパイクト・ガントレット)([無限回]◆[武器])
標準アクション:近接・1(クリーチャー1体);+28対AC(機会攻撃として行なうなら+34対AC)
ヒット:2d6+16ダメージ。
特殊:突撃の際には[奮起]キーワードを得る。


○無限回
L1インヴォーカー:※遠隔※オート9掃射(ハンド・オヴ・レイディアンス)([光輝]、[信仰]、[装具])◆[無限回]
標準アクション:遠隔・10(クリーチャー1体、2体、3体、または4体);+25対“反応”
ヒット:1d4+15[光輝]ダメージ。
『信仰の書』

L1インヴォーカー:※遠隔※オート9狙撃(マントル・オヴ・ジ・インフィデル)([光輝]、[信仰]、[装具])◆[無限回]
標準アクション:遠隔・20(クリーチャー1体);+25対“意志”
ヒット:2d6+15ダメージ。ロボコップは目標を1マス押しやる。目標がマークされている場合、その“マークされた状態”による攻撃ロールへのペナル
ティは、−2でなく−4となる。
特殊:《神力の秘儀の侍祭》により得たパワーなので1遭遇に1回しか使用できない。
『信仰の書』

L1ファイター:※近接※パンチの手応え(クラッシング・サージ)([武器]、[武勇]、[奮起])◆[無限回]
標準アクション:近接・1(クリーチャー1体);+28対AC
ヒット:2d6+16ダメージ。
『武勇の書』

○遭遇毎

L7インヴォーカー:※遠隔範囲※精密な撃ち分け(タイド・オヴ・ザ・ファースト・ストーム)([信仰]、[装具])◆[遭遇毎]
標準アクション:遠隔範囲・爆発2・10マス以内(爆発の範囲内の敵すべて)
攻撃:+25対“反応”
ヒット:1d6+11ダメージ、および目標は次のロボコップのターンの終了時まで減速状態になる。
効果:ロボコップは爆発の範囲内の味方全てを2マス横滑りさせる。
『信仰の書』

L13ファイター:※近接※バッシュ・アンド・パメル/打撃から連撃へ([武器]、[武勇]、[奮起])◆[遭遇毎]
標準アクション:近接・1(クリーチャー1体または2体);+28対AC。この攻撃をつごう2回行なう。2体の目標に1回ずつ行なっても、1体の目標に2回行なってもよい。
ヒット:1d6+16ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態になる。

L17ファイター:※近接※ヴィシャス・アッパーカット/必殺アッパー([武器]、[武勇])◆[遭遇毎]
必要条件:1つの手が空いていなければならない。
標準アクション:近接・1(クリーチャー1体);+28対AC
ヒット:1d6+16ダメージ。
効果:同じ目標に対して1回の2次攻撃を行なう。
 2次攻撃:+28対“頑健”(素手)
 ヒット:1d6+16ダメージ、目標はロボコップの次のターンの終了時まで朦朧化状態になる。
『武勇の書II』

L23インヴォーカー:※近接範囲※最後通牒(ファイナル・リプローチ)([信仰]、[装具]、[力場])◆[遭遇毎]
標準アクション:近接範囲・爆発3(爆発の範囲内の敵すべて):+25対“意志”
ヒット:次のロボコップのターンの終了時までに目標が攻撃によりダメージを与えるたび、目標は[力場]ダメージ15をこうむり、次のロボコップのターンの終了時まで幻惑状態になる。
『信仰の書』

○一日毎

L9ファイター:※近接※スタガリング・ブロウ/よろめかす一打([武器]、[武勇])◆[一日毎]
必要条件:1つの手が空いていなければならない。
標準アクション:近接・1(クリーチャー1体):+28対AC
ヒット:3d6+16ダメージ。ロボコップは目標を3マス押しやる。目標は幻惑状態になる(セーヴ・終了)。
ミス:半減ダメージ。ロボコップは目標を1マス押しやる。目標はロボコップの次のターンの終了時まで幻惑状態になる。
『武勇の書II』

L15インヴォーカー:※遠隔範囲※交通整理(Eye of Dawn)([光輝]、[瞬間移動]、[信仰]、[装具])◆[一日毎]
標準アクション:近接範囲・爆発2・10マス以内(爆発の範囲内の敵すべて)+25対“頑健”
ヒット:4d6+15[光輝]ダメージ。ロボコップは目標を、爆発の範囲内にあるか爆発の範囲に隣接する任意のマスへと瞬間移動させる。
ミス;半減ダメージ。ロボコップは目標を1マス瞬間移動させる。
効果:ロボコップは爆発の範囲内にいる味方すべてを、爆発の範囲内にあるか爆発の範囲に隣接する任意のマスへと瞬間移動させる。
『Dragon Magazine 381』

L19インヴォーカー:※遠隔範囲※オーディナンス・グレネード(アストラル・テンペスト)([信仰]、[装具])◆[一日毎]
標準アクション:遠隔範囲・爆発2・10マス以内(爆発の範囲内のクリーチャーすべて):+25対“頑健”
ヒット:7d6+11ダメージ。ロボコップは目標を5マス横滑りさせ、伏せ状態にさせる。
ミス:半減ダメージ。ロボコップは目標を3マス横滑りさせ、伏せ状態にさせる。
『プレイヤーズ・ハンドブックII』

L19ファイター:※近接範囲※アイアン・トーネード/鉄の竜巻([武器]、[武勇])◆[一日毎]
必要条件:片手が空いていなければならない。
標準アクション:
1次攻撃:近接範囲・爆発1(爆発の範囲内の、使用者から見える敵すべて);+28対AC
ヒット:2d6+12ダメージ、1次目標はロボコップの次のターンの終了時まで幻惑状態になる。1回の近接2次攻撃を行なう。
 2次目標:1次攻撃がヒットしたクリーチャー1体
 2次攻撃:+28対“頑健”(素手)
 ヒット:ロボコップは2次目標を1マス押しやり、倒して伏せ状態にする。
ミス:半減ダメージ。
『武勇の書II』

○汎用

L2インヴォーカー:お前を逮捕する!(シュラウド・オヴ・オー)([信仰])◆[遭遇毎]
マイナー・アクション(使用者)
効果:ロボコップは雷鳴のごとく轟きわたる声で話すことによって、500フィート以内のすべてのクリーチャーに明確に自分の声を聞かせることができる。ロボコップは自分のターンの終了時までに行なう次の1回の〈威圧〉判定に+5のパワー・ボーナスを得る。
『プレイヤーズ・ハンドブックII』

L6ファイター:バトル・アウェアネス/戦闘即応([武勇])◆[一日毎]
アクション不要(使用者)
効果:ロボコップはイニシアチブ判定に+10のボーナスを得る。このパワーはイニシアチブをロールした後に使用する。
『プレイヤーズ・ハンドブック』

L10インヴォーカー:※近接範囲※その行為は禁じられている!(エンジェリック・ヴィゼジ)([恐怖]、[信仰])◆[遭遇毎]
即応・割込:近接範囲・爆発5
トリガー:ロボコップから5マス以内にいる敵がロボコップに対する攻撃ロールを行なう
目標:トリガーとなった敵
効果:目標はトリガーとなった攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。その攻撃が解決された後、ロボコップは目標を3マス押しやる。
『プレイヤーズ・ハンドブックII』

L10ファイター:スチーリィ・パースウェイジョン/鋼もて説く([武勇])◆[遭遇毎]
トリガー:ロボコップが〈威圧〉または〈事情通〉の判定を行なう
フリー・アクション(使用者)
必要条件:近接武器を使用していなければならない。
効果:くだんの技能判定に(その武器の習熟ボーナス+その武器の強化ボーナス=)に等しいボーナス(+5フライトフル・スパイクト・ガントレットなら7)を得る。
『武勇の書II』

L16ファイター:アイアン・ウォリアー/鉄の戦士 ([回復]、[武勇])◆[一日毎]
マイナー・アクション(使用者)
効果:ロボコップは回復力を1回ぶん消費する。回復するヒット・ポイントの総量に(2d6+5)を加え、1回のセーヴによって終了させられる効果1つに対してセーヴィング・スローを1回行なう。
『プレイヤーズ・ハンドブック』

L22ファイター:バトル・フュアロー/戦いの興奮([構え]、[武勇])◆[遭遇毎]
マイナー・アクション(使用者)
効果:この構えが終了するまで、ロボコップがヒット・ポイントを回復するときはいつでも、ロボコップの最大ヒット・ポイントを超えたぶんのヒット・ポイントを一時的ヒット・ポイントとして得る。またロボコップがヒット・ポイントを回復するたびに、ロボコップは次のダメージ・ロールに+5のボーナスを得る。

○魔法のアイテムのパワー/特性

・オート9(+5不敵のロッド・オヴ・ファースト・ブラッド)
クリティカル:+5d6ダメージ、または、ヒット・ポイントが最大の値であるクリーチャーに対しては+5d8ダメージ。
特性:現在のヒット・ポイントが最大ヒット・ポイントのままのクリーチャーに対して、このロッドを用いて攻撃をヒットさせたなら、追加ダメージ3d8を与える。
上級装具としての特性:[光輝]キーワードを持つパワーのダメージ・ロールに+4のボーナス。[装具]パワーで最低1体の敵にヒットを与えたなら、自身の次のターンの開始時までACと反応防御値に+1の盾ボーナスを得る。

・パンチ(+5フライトフル・スパイクト・ガントレット)
クリティカル:+5d10メージ
特性:ロボコップは〈威圧〉判定に+5のアイテム・ボーナスを得る。

・反射神経加速装置(リング・オヴ・アクション・リヴァーサル)
特性:ロボコップはイニシアチブ判定に+4のアイテム・ボーナスを得る。
パワー([一日毎]):フリー・アクション。ロボコップがこのターン中に次に使用する遭遇毎の攻撃パワーがすべての目標にミスしたなら、ロボコップはそのパワーの使用回数を回復する。
 ロボコップがその日、少なくとも1つのマイルストーンに到達していたなら、ロボコップはこのパワーの効果を、このターン中に次に使用する遭遇毎の攻撃パワーではなく、同じターン中でこのパワーより前に使用した遭遇毎の攻撃パワーのうち最後に使用したものに適用してもよい。

・ジャイロ付き姿勢安定装置(スパイクト・ソールズ)
特性:ロボコップは登攀の際に行なう〈運動〉判定に+5のアイテム・ボーナスを得る。
パワー(【遭遇毎】):即応・対応。トリガー:ロボコップが“押しやる”、“引き寄せる”、あるいは“横滑りさせる”効果をヒットされる。効果:ロボコップはトリガーとなった強制移動を無視する。ただし、自分の次のターンの開始時まで減速状態になる。

・威圧的なサイボーグ・ボディ(シンクチャー・オヴ・ザ・ドラゴン・スピリット)
特性:〈威圧〉判定の際、ロボコップは【魅力】修正値のかわりに【筋力】修正値を使用できる。

・損傷コントロール・システム(イーガー・ヒーローズ・タトゥー)
特性:ロボコップは小休憩を取る際に、(5+ロボコップが前回の大休憩以降に消費した回復力の回数)に等しい一時的ヒット・ポイントを得る。

・タクティカル・ライト(デルヴァーズ・ライト)
パワー(【無限回】):フリー・アクション。デルヴァーズ・ライトは半径20マスの範囲を“薄暗い”光で照らす。
パワー(【無限回】):フリー・アクション。デルヴァーズ・ライトは半径20マスの範囲を“明るい”光で照らす。
パワー(【無限回】):フリー・アクション。デルヴァーズ・ライトは光を放たない。

・専用栄養剤(ストーンミール・ビスケット)
特性:専用栄養剤は1回分1/10ポンドで、1日分の食料に等しい栄養価がある。
パワー([消費型]◆[回復]):標準アクション。ストーンミール・ビスケットを食べると、以後12時間、〈持久力〉判定に+1のパワー・ボーナスを得る。さらに使用者は、その日次に回復力を消費した際に、1ヒット・ポイントを追加で回復する。

#通常アイテム
なし

#魔法のアイテム(23レベル、24レベル、25レベルの各アイテム1つずつ+425,000gp、25レベル・アイテムを22レベルにダウングレード)
武器:
装具:オート9(+5不敵のロッド・オヴ・ファースト・ブラッド)(L23;『プレイヤーズ・ハンドブック』/『プレイヤーズ・ハンドブックII』)……埋め込み型パーツ
防具:装甲(+5アダマンティン・プレート・レギオン・プレート・アーマー)(L24:『エベロン・プレイヤーズ・ガイド』)……装着型パーツ
腕部:腕部アクチュエーター(アイアン・アームバンズ・オヴ・パワー)(L16;45,000gp;『冒険者の宝物庫』)……埋め込み型パーツ
脚部:ジャイロ付き姿勢安定装置(スパイクト・ソールズ)(L5;1,000gp『エベロン・プレイヤーズ・ガイド』)……埋め込み型パーツ
両手:パンチ(+5フライトフル・スパイクト・ガントレット)(L22;『Player's Handbook Races: Dragonborn3』)……装着型パーツ
頭部:赤外線暗視装置(ゴーグルズ・オヴ・ナイト)(L14;21,000gp)……埋め込み型パーツ
首:生命維持装置(+5アミュレット・オヴ・プロテクション)(L21;225,000gp)……埋め込み型パーツ
指輪:反射神経加速装置(リング・オヴ・アクション・リヴァーサル)(L20;125,000gp;『冒険者の宝物庫II』)……埋め込み型パーツ
指輪:
腰:威圧的なサイボーグ・ボディ(シンクチャー・オヴ・ザ・ドラゴン・スピリット)(L6;1,800gp;『冒険者の宝物庫』)……埋め込み型パーツ
損傷コントロール・システム(イーガー・ヒーローズ・タトゥ)(L10;5,000gp;『冒険者の宝物庫II』)……埋め込み型パーツ
タクティカル・ライト(デルヴァーズ・ライト)(L2;520gp;『エベロン・プレイヤーズ・ガイド』)……埋め込み型パーツ

専用栄養剤(ストーンミール・ビスケット)(L3消費型;30gp;『冒険者の宝物庫』)×22

#所持金
0……(計算上は20gpくらい残ってますがロボコップは現金なんて持っていないので)
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posted by 遊び人の伸さん at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | D&D